かもさんのシビック村放浪記

2008/09/14 東日本 Rd5 茂木

予選

タイムを見て....意外と山口選手が引き離しているのに驚く。
タイム的には一人13秒台。というか、西沢選手に1秒近い差をつけている。んー....微妙。
山口選手なのでPPがおかしいということはもちろんないが、今週の流れからするとこんなに差がつくはずがない。これだけ急激に変わるということは考えにくい。ややセッティングに苦慮しているという話もあるので、これはドライバーががんばった結果なんだろうなぁ。
個人的には逆に決勝が不安になる。こういうタイムの出方はFD2シビックの場合決勝が怪しいと思っている。

西沢選手はラップを重ねているが、なんとか最後にフロントロー。上位陣ではかなりラップしているが、逆に言うとそういうラップ数でもタイムが出ているということは決勝は怖い存在になるはずである。

西沢選手から関選手、TAKAMORI選手、酒井選手、伊藤選手まではあまり差がない。
正直、この伊藤選手のグリッドには驚いた。これはインターにスポットで出ているのが効いているのか?

小林選手、吉橋選手、姜選手、小川選手、青柳選手、遠藤選手と続くが、このあたりはにぎやかになりそうな予感。
小林選手はようやくのホームサーキットで上々のグリッドかと思ったが、本人はまだ満足はできないような表情か。まあ、レースをしている以上トップ以外で満足しちゃだめだとは思うが、このあたりで上位フィニッシュしてほしいところではある。サントリーBOSSをいただく。ご馳走様でした。私はコーヒー好きです。(謎)

吉橋選手は予選で9ラップ。さすがに走りすぎだと思うが、思った以上にタイムがあがらずになんとか最後でタイムを出したらしい。さすがに決勝での最後はきつくなるかもしれないが決勝ラップは期待ができるだけに、追い上げ重視か。
スーパーオートバックスで缶ジュースだけにするのはやめようととりあえず思う。(意味不明)

姜選手、小川選手は完全に失敗だと思われる。言い訳を聞きにいこうかと思ったものの(おい)、なかなか捕まえられずに断念。言い訳はともかく決勝では上位に来る可能性があるだけに、この周辺は忙しくなりそうな予感があった。

レース前に「秘策」を掲示板で言っていた遠藤選手はあろうことか最後尾へ。
とりあえず、エンジン音からもすーちゃーとかではなさそうだったが(んなわけないっての)、ここもお客さんが多くて言い訳(ぉぃ)を聞けずじまい。
しかし、各所で「で、秘策ってなんだったの?」と聞かれた。(なぜ私に聞くの!(^^;)

関選手はタイムが出た後に電気系の問題が出ているようで、パドックでは格闘が続いていた。物理的に壊れてないものの原因探しなどは大変そうである。なんとか決勝までに対処できるといいのだが。

20080914_007

レースがどうなるか....
根拠はないが、私はこの時点で「もしかしたら、決勝は西沢選手かもしれない」と思っていた。
山口選手のタイムは一発モノのように思えたし、西沢選手の決勝ラップタイムは悪くなさそうだったからだ。
だが、問題は茂木のどこで抜くか。ということだろう。ミスは期待できない。抜きどころは少ない。スタート勝負だと、若干山口選手に分があるか。

風呂に入ってご飯食べて、サーキットに戻って寝る。夜中に暑くて目が覚めた。

続く...


CIVIC RACE WORLD
CIVIC RACE WORLD