そういうわけで新生シビックワンメイクの初年度が終了。
マシン的には重くなったのが影響したのか、ラップタイム的には若干落ちた。まあ、個人的には何が何でも早くなければならないとは思っていないのでこれは気にならない。(気にしていたドライバーさんもいたけど)
トラブルは....思った以上に多かったなぁ。4速が一番多かったように思うけど、その他にもエキマニとかもあったし。
あとは足回りのジオメトリの問題なのだろうけど、接近戦から発生するホイールへのダメージも多かったかな。
そういえばブレーキはABSだったんだけど、見た目のレース的にはあまり気にならなかったなぁ。むしろ富士の1コーナーのアクシデントが減ったのはこれがきいているのかも?
でも、車両の一番の問題点は....価格だよなぁ。
もともと安いもんじゃないのだけど(^^;)、タイヤも込みで考えると....タイヤ券がなくなったのも結構痛いという話もあったようだ。
あとは今まではあまり聞いた覚えがないのだけど、エンジンのライフも結構短い?
インター勢は基本的に1500kmくらいでOHしているらしいけど、ちょっとサイクルが早そう。ちゃんとパワーが出るのは最初の何百キロ程度とかいう話も?(ほんとか?)
とりあえず聞いたところでは何人かのドライバーさんはインターを決めていたようだけど、何人かのドライバーさんは卒業と言う雰囲気。東は継続と言う人が多いような。
私個人は2009年に向かってかなり激しい環境の変化がありそうなので、今のところ2008年のペースで2009年以降も活動できるかどうかはなんとも言えないというのが正直なところです。
なんとか最低ラインのインター全戦観戦は維持したいとは思いますが....日程がなぁ。岡山鈴鹿鈴鹿は結構....そういうわけで、私もスポンサー募集してます。(笑)
2009年、シビックワンメイクが少しでもよい環境でいいレースが展開されることを祈りつつ、お世話になった皆さんありがとうございました。