かもさんのシビック村放浪記

2010/03/20 インターRd1+西日本Rd1 鈴鹿

序章

「谷口信輝選手が参戦するらしい」というタレコミ(?)が私のところに入ったのは、1月末だった(早?)。
単にそういう話を聞いただけなら、まあなんとも信ぴょう性もいろいろあるんだろうけども、情報の出所は比較的しっかりしているので、素直に信じる。
そうなると、興味は自然と「じゃあ、彼がどの位置につけるのか」というところに動いた。

20100321_001

今までもSGT(JGTC)に参戦していたドライバーがシビック(インテグラ)に出場することはあった。松本晴選手とか、渡辺選手も出ていた。逆にチャンピオンがSGTに参戦しチャンピオンをとったという例も八木選手のところで一応ある。
最近の例で言えば、服部選手、鈴木亜久里選手もあるが、イベントで松浦選手、井出選手の例もある。
ただ、いずれもフル参戦と言うことはなかった。
結果だけを見れば、服部選手鈴木選手は表彰台には上がれず。松浦選手と井出選手はシナリオ通りの1-2。
松浦選手と井出選手のレースは残念ながら見ていないので、なんともいえないのだが、伝えられるところを聞くと実はトモアキ選手がぶっちぎっていたらしい。
ただ、これだけでは正直評価は難しい。「所詮イベントだから、本気じゃない」と言われてしまうと、こちら(どちら?)側としては言い返しにくい。

が、今回はフル参戦らしい。言い訳無用。
興味はわく。

のだが、肝心の迎え撃つ側の状態が不明。(苦笑)
毎年毎年状況はあまり良いとは言えず、これまた毎年書いているような気がするが「当然出る」と思える選手があまり居ないと言うのがつらい。
キーとなるであろう松井選手とトモアキ選手についてはシーズン終了後に聞いた感触ではあまりシビック継続に対して明るい感じではなく、正直私は卒業するのだろう。と思っていた。

ぼちぼち練習走行などでシビックが持ち込まれるようになって、その状況が見えてきた。
2月末の鈴鹿の様子をみると、意外にも(?)ほぼ昨年通りのメンバーに加えて東日本チャンピオン伊藤選手がいた。昨年の表彰式では「スポットでもインターは出たい」ような話をしていたので、スポットかと思ったらフルのようである。
噂レベルで15台の出走が伝えらえ、直前に確認すると 16台のエントリーは、少ないよ、少ないんだけど、十分な台数であり、そのメンバーは2009年とほぼ変更はなかった。(結局松本選手不出場で15台)

20100321_010 20100321_001 20100321_002 20100321_015

そして、問題の(?)谷口信選手の名前もある。
いろいろ個人的な状況もあるものの、少なくても開幕はみたい。毎度のように金曜日深夜に鈴鹿に向けて出発。

続く...


CIVIC RACE WORLD
CIVIC RACE WORLD