かもさんのシビック村放浪記

2010/03/20 インターRd1+西日本Rd1 鈴鹿

レース後雑感

さて、レースが終わってその後も含めてかなりこのレースについていろいろ考えた。
谷口信選手が参戦すると言うことで注目度はかなり(一般的には)上がった。
今までシビックワンメイクがAUTOSPORTwebに取り上げられることなんてなかったのだし、シビックをキーワードにしてblog検索とかしてみても結構今まで知らなかったところがひっかかるし。
そういう意味で目論見通り(?)、少なくてもこのレースに限って言えば注目度は上がったし、レースとしても盛り上がったかもしれない。

けど、正直、得られた結果は残念。

私個人としては、やっぱり継続してこのレースに出ているドライバーさんについてかなりの思い入れもあるし、それなりに実力がある、レベルが高い。というつもりで見てきたわけで、谷口信選手がでると言っても、どこかでは負けるはずがないと思っていたわけで....結果は土日(実は金曜から)の結果とも、完敗。

そもそも勝とうというのが間違いだった?
そうは思わない。当然全員が勝つとか、楽勝だとか思っていたわけでもない。でも、負けないと思ってたんだよなぁ。

ここで今のドライバーさんに対してはかなり失礼なことだとは思うけども、過去のドライバーさんだったらどうだったろうか。というところだが....
レース後にあるドライバーさんは「ビッグ3だったとしても、結果は変わらないと思う」と言っていた。確かに今のレギュレーションに当てはめると、ワンメイクの枠の幅が違うし、セッティングデータがまるまるわかってしまうというところで、転がりだしの状況も違う。予選直前に予選があったと言うのも大きなアドバンテージだったかもしれない。
ビッグ3の時代はもう少し(トップレベルなら)ワンメイクドライバーの環境もよかったかもしれない。
ドライバーの技量だけ見たら、今とあまり変わらないだろうし、そうなのかもしれない。

でもねー、個人的にはそういう環境とかハードウェアとかテクニックとかじゃなくて、もう少し違うところで、もしかしたら勝てていたかもしれないなぁ。と、やっぱり少し思うんですよね。
ニュアンスの問題なので賛同出来ない人も多いと思うし、だから今のドライバーさんがどうこう。というつもりもないのを重ねて強調はしておきたいのだけど、やっぱ昔のドライバーさんは良くも悪くももう少し「ネジが外れていた」と思うのですよ。その部分で前に出たんじゃないかなぁ。ってね。

20001009_001

「それが0.5秒あるの?」
と聞かれると、かなり微妙。ないかも。だから、微妙。(笑)

予選終了後から何人かのドライバーさんや関係者に「この結果じゃ、かもさんに申し訳ない」ということをいわれているのだけど(何様)、ほんとに私に謝る必要なんてまったくないです。
確かにこのレースはすごく残念な結果だと思うけど、とりあえず今は
「シビック使いたちの逆襲」
というシナリオが概ね出来上がっていますので。(笑)

何にしても、谷口信選手は素晴らしいドライバーだということが改めてよーくわかった感じ。そりゃ、なんだかんだ言いながらGT300のチャンピオン争いを毎年毎年しているんだもの。

でも、負けちゃダメです。
これから谷口信選手ももっと車を覚えてくるだろうし、今後はFN併催なので集中もできる。

さーらーに、今後谷口信選手以外の大物ドライバーが複数参戦してくると言う情報もあるわけで....気がついたら表彰台はそういうドライバー。なんてことになったりして....いやいや、それはまずいです。

なんとかしてください。

放浪記トップ


CIVIC RACE WORLD
CIVIC RACE WORLD