かもさんのシビック村放浪記

2010/11/07 インター Rd7 + 西日本 Rd5 鈴鹿

序章の序章

あるシビック関係者のblogで「仲間が死んだ」という記載を見た。それが、正直だれなのかわからず、最初はあまり気にしていなかった。だが、その夜あたりから「インテの時に」とか「昔からシビックで」という記載があちこちで書かれる。
正直、シビック村に長いことお邪魔させてもらっているが、ドライバーさんはともかく、なかなかメンテナンスをしている人の名前と顔は一致しておらず....

が、「R-One」「パパイヤ」の記載をみて、あの人だ。と確信した。
私個人が特に親しくさせてもらっていたわけじゃない。でも、きっと私のことを認識してもらっていたと思うし、彼が作る車が戦闘力を持っていたことを私ももちろん知っている。

WTCC岡山でその話題にもなる。事故の状況も少し聞かせてもらう。
数年前にもあるドライバーさんが作業中の事故で亡くなっている。起こってはならないことが、また、起こってしまった。

私が言うような話じゃないことは分かっている。だけど、もう、こういう思いはしたくない。だから、あえて口出ししたい。
作業はひとつひとつを確実にお願いします。

この週末、橋本選手は「追悼だ」と言って参戦したらしい。S耐でお手伝いしてもらっていた松井選手のエントリー名には「R-ONE」がある。彼の作ったマシンを「最後に」と言ってドライブした人もいたようだ。色紙に私も一言書かせてもらった。
レース後、青いマシンは鈴鹿のパドックに堂々と置かれた。
ただFNの観戦に来ていた人たちはなぜ、その車がそこに、こうして置いてあったのかはわかってなかったと思う。けど、心のどこかに「青いシビック」を覚えてくれればいいな。

改めてご冥福をお祈りします。残念です。

20101107_039

続く...


CIVIC RACE WORLD
CIVIC RACE WORLD