かもさんのシビック村放浪記

2012/03/25 とりあえず最後のシビック村放浪記

最後を迎えて

2011年シーズンが終わり、シリーズ表彰式が同日に行われ、ホンダワンメイクとして続いてきた31年間のシビック〜インテグラ〜シビックワンメイクレースの31年の歴史が、とりあえず一区切り。

ちょうどその直後から、仕事が激務化。(--;
通勤場所が若干遠いのも含めて時間的余裕がまったくなくなり、頭の中で描いていた「最後の放浪記」を書くことはできなくなってしまった。なので、これは短めに。

11年前に始めたこのサイト、正直そんなに続くのかはわからなかったし、逆に終わるという気もしなかったような....レースを見に行くことが当たり前で、それを書くことが当たり前だった。そんな11年間だったように思う。

とにかくこの11年間、このレースを真剣に見てきた。
日本一のシビックレースファンを自称する最低限のことだと思っていた。それは別にしんどいことではなく、楽しんでやってきた。

真剣に見ているからこそ、ダメと言えると思っていたし。
だからというわけじゃないけど、多くのドライバーさんと話をさせてもらってきたけど、その中で非常に失礼なことも言ったと思う。
当人たちがやむを得なかったと感じていても、私の目に無用なアクシデントだと目に映ったらそう書いた。トラブルだったのかもしれないけど、ミスのようにみえればミスだと書いた。勝った本人が独走の完璧レースだと思っても、つまんねーレースだ。と書いた。

でも、そう書いても(腹の底でどう思っていたかは知りませんが(^^;)、次のレースのシビック村で会えば、彼らは普通に話してくれた。そしてその時起こっていたことを教えてくれた。

ドライバーさんとの出会いも多かったけど「このサイト、見てます」という、普通のファン(って何)とも多く出会えた。それも個人としては有意義だった。というか、こっそり見ている人はそりゃいるんだろうけど、いつだったか富士で「かもさんですよね?」ってこえかけられたときはマジでびびったっけ。(笑)

レースそのものは世の中も変わっていったし、いろいろなことがあって徐々に参戦台数が減っていき....プロドライバーの参戦はそれはそれで一つの盛り上がりだったけど、それがこのレースの求めていたものだったのかどうかは....

Webの世界も変わった。
当時はオフィシャルサイトもなかったからこそ、自分でやっていたわけで。
始めた当時はこういう形式が一般的だったけど、今じゃblog形式のが一般的だしね。放浪記の画像の枚数も格段に増えた。ほんとはサイズを大きくしたいとも思ったけど....でかくすると写真の腕ががが。(笑)

いつの間にか知れ渡った私の存在は、私が意図するしないにかかわらず、エントラントじゃなければありえないレベルで情報が集まってくるように。
「かもさん、聞きました?」「え? なにがです?」
「かもさん、これ見ました?」「え、見せてください(図々しい)」
こうして始まる情報リーク(?)の半分以上は、下手なタイミングじゃ放浪記には書けず。自分の心の中に閉じることに。
いつの間にかそれが逆転し、
「かもさんなら知ってるかと思って....」
と何かを聞かれるはめに。まあ、レギュレーションとか、他シリーズの結果とかなら、答えちゃってましたが....

正直、ドライバーさんたちの間に、いろいろな関係が有ることもわかってしまって、アクシデントの後のシビック村には行きにくいということもあったけど、ただそれは彼らが真剣にこのレースにかけている。ということだとも感じた。

楽しい11年。そういう思いしか無い。
インターシリーズの決勝レースを見てないのは11年間で2レースのみ!
観戦したレースの数、数えるの面倒!(笑)
話をさせてもらったドライバーさんの数....数えきれません。

ほんとに多くのドライバーさん、関係者さんとはなしさせてもらいました。最後まで声をかけられなかったドライバーさんもいます。「なんか今更....」とバツが悪く、声をかけられなかったので、別に嫌いだったわけじゃないです。すみません。

この形式でのこのサイトの更新は終了します。
もうこのサイトを何度チェックしても新しい情報は出てきません。

でも、掲示板はしばらく残します。
そして、私は個人のblogかどっかで、またちょっと違う形で、レース観戦記を書くと思います。
たぶんそれはカテゴリーを問わず、今までお世話になってきたドライバーさんたちを追いかけているんだと思います。

そう、私はこのサイトの更新はこういう形ではやめますけど、レースを見るのをやめるつもりは全く無いですし、今まで通り(お金が許すなら)パドックに行って、ドライバーさんたちにちょっかい出しに行くはずです。(笑)
これからも、あちこちでよろしくお願いします。

もう気がつけば後1週間。
いよいよ無限パワーカップが開幕します。
心機一転新しいレース、新しい出会いがあるといいなぁ。と思います。

放浪記トップ


CIVIC RACE WORLD
CIVIC RACE WORLD