2010年、ホンダワンメイク30周年。そして、私のなんとか RACE WORLDも10年目。
当時とは様々な面で環境が変わっていて、ホンダワンメイクもEK9→DC5→FD2と変更されてきた。その間参加台数は減少を続けてきた。要因は一つではないと思う。一つ一つの要因は「しょうがない」ことだったのかもしれない。
だが、もうレースとして考えれば15台に満たないレース、10台そこそこで行われるレースと言うのは、そんなに楽しいわけではないと思う。それは見る方もそうだし、やっている方もそうだと思うし、変な話オーガナイズする側としても難しい話になると思う。
数年前にも書いたが、10年前に単純に「見てて面白い。だから、もっと知りたい、楽しみたい」と思って作ったこのサイトだが、客観的に見た場合にこのレースが面白いのか。ということはかなり疑問が残る。
15台が1秒にひしめき合い、ワンミスで順位が10コ落ちる。そういうレースではなくなってしまったために、レースそのもの対する単純な楽しみは他のレース(WTCC)に求めてしまっている。
単純にここで「みんな出てね」と言ってもそんなに簡単にすむ話でないことは、なまじドライバーさんの事情を聞いてしまっているだけによくわかっている。だから、もどかしい。
正直、かなり迷っている。
今の段階では、就職先も決まっていないのでどうなっているのか予想できないということもあるのだが(苦笑)、それにしてもシビックワンメイクを主役としてみるために、毎度毎度5000円の前売りと10000円のパドックパスを2人分、そして交通費をかけて、夜中走ってサーキットに向かう価値があるのだろうか。客観的に見れば、あまりまともな判断ではないようにも思えている。
2010年、いろいろな意味でターニングポイントなのかもしれないなぁ。と漠然と思う。
そういうわけで、2009年、皆さんお疲れ様でした。とりあえず、2010年もよろしくお願いします。....たぶん。