かもさんのシビック村放浪記

2001/03/25 鈴鹿シリーズ Rd1

オープニングラップ1コーナー

比較的マトモなレースレポート

出発前に得ていた情報

事前の予想

◎澤(二)選手
○牧田選手、藤尾選手
△松浦選手
×星野選手

この時点で松井選手はノーマーク。(すみません(^^;)

43台がエントリーし、40台が決勝に進む。VITZのエントリー数も多いが、シビックも多い....

さて、予選。観戦ポイントは新しいS字。目に付いたのは

予選結果は

松浦、牧田、松井、藤尾、守内、澤(二)、星野、財津、山野、高島

であった。

ぶっちぎった松浦選手が逃げ、予選失敗(?)の澤(二)選手が追い上げ、牧田選手、松井選手、藤尾選手とのバトルになり、その後ろは結構間隔が開くであろう。というのが予選が終わった後の私の予想であった。

予選結果を眺めてみると、森西選手が予選落ちしている。2000年安定した成績を上げていた森西選手なのだが....これはおそらくトラブルであろう。タイムが変だしそもそもまともにラップしていないようだ。残念。

決勝

観戦ポイントは2コーナー。
決勝は完全にウエット。しかし雨はほとんど降っておらず、部分的にはかなり水はなくなっていた。
スタートが良かったのは澤(二)選手らしい。松浦選手は無難にスタート、1コーナーは混乱もなく40台のシビックがなだれこむ。

ダンロップで混乱があったようだが、どうも状況がわからない。
トップ松浦選手は既に後ろを引き離して戻ってくる。後ろは等間隔に松井選手、澤選手、牧田選手、藤尾選手....ここからは少し離れて10数台の集団がくる。混乱はここのグループで起こったのか?

松浦選手は快調だ。
が、なんと130Rでミス! アウト側にはらんで行く。こんなところでコースアウトしては大事故になりかねないが....無事にコースに戻り、ポジションも1つ下げただけですんだ。ちょっとひやりとするシーンであった。
これでトップは松井選手になる。上位5台はあまり接近せずに、むしろ藤尾選手が徐々に下がっていく展開。澤(二)選手もどうも攻めきれないという感じなのかいつものような迫力がない。ウエットではしょうがないか....

ふと順位を確認すると、あれれれ? 星野選手が居ない。山野選手も居ない。個人的に注目していた2選手が下位に沈んでいた。

しかし、星野選手のペースはトップグループ並。かなり強引に1,2コーナーで他車を蹴散らしていく。(^^;
しかし、いつまで経っても集団を抜け出すわけではない。ちゃんと数えていなかったのでわからなかったのだが、実は抜いてはスピン、抜いてはスピン。を繰り返していたようだ。(詳細は星野ページでご覧ください(^^;)
速さは持っているドライバーなのだから、もう少し落ち着けば表彰台に楽に上がれるという気が....するのだが、同時にこういう大暴れするドライバーは嫌いではないので、変わらないで欲しいとも思うのだった。

山野選手はレインのレースが久々(?)だったのか、どうもペースが上がらない感じでずるずると下がってしまっている。下手にマシンを壊せないし、無理をしていないのか?

「シビックレースらしからぬ」とPitFMは言っている。確かにごじゃっとした集団は 6位以降にはあるものの、トップの5台はかなり間隔があいてしまっている。逆にいうとそれだけトップ2台のペースが速いのだが....ウエットというコンディションも含め、上位陣とそこに挑むドライバーとの差が見えてしまった感じだ。

松井選手は松浦選手のプレッシャーをものともせず、ペースを維持してフィニッシュ。松井選手が2位、そして今回はあまり目立たぬ走りではあったがスタートにかけていたという澤(二)選手がはいった。

皆さんお疲れ様でした。(^^)

シビック村はどこだっ!

予選日だけパドック入りした。
改修された鈴鹿のパドックはどこに何があるのか既によくわからない。(^^;
ざ~っと見回すが、どうもシビックの姿が見えないので「こりゃ西パドックか?」と思う。西パドックに向かう途中、知り合いに会ったので聞いてみると「西にはVITZしかいなかったような....」とのこと。ちっ、無駄足。(^-^;
#ヘアピンでFNのフリーを見ましたが。

パドックに戻り、うろちょろしているとシビックの車検が始まったようだ。様子を見ているとどうもこっち側(東側)には居るようなのだが....
1,2コーナー側の谷底にテントが見える。最初見たときはブリヂストンのテントが見えていたので違うと思っていた(タイヤはダンロップのワンメイク)が、実はそこだった。
マイナーレースはやはり端に追いやられるものだが....遠い。(--;

そんなこんなで到着したシビック村で、ドライバー紹介のアンケートを何人かの方にお願いすることにした。

77 星野選手

最近応援ページができた鈴鹿シリーズの若手。しばらくお話させてもらう。
非常に気さくに話をする方でした。(^^)

38 澤(二)選手

AutoSelect代表の澤選手は鈴鹿シリーズの代表とも言えるべき大ベテラン。
アンケート書いてもらおうとすると「今、ちょっと忙しいし、ちゃんと書きたいから....」と結局はメールでやり取りすることに。なんかちゃんと対応してもらったことに感動。
お忙しいところ、お邪魔して済みませんでした。
#いつも忙しそうな気がするのは気のせいかな???<最終戦も忙しそうだったので

05 山野選手

何度かメールのやりとりをさせてもらっていたので、お会いできたことがうれしかった。
今年はフルエントリーではないらしいが、今回は西垣内選手の乗るマシンで参戦。ちょっと新しいS字に苦労されていたようだった。

今回の2001年カラーリング5ZIGENシビックサイドウィンドウにはT.YAMANO M.NISHIGAITOと書かれていた。

76 牧田選手

掲示板の前田選手の書き込みもあったので、お邪魔させてもらった。
今年はアルテッサメインとのこと。今回は出場しているが、以降は日程の関係で結構難しそう....昨年のインターはちょっとハマってしまった感があったのでなんとか復活してもらいたかったのだが....
でも、アルテッサも良いレース。見並選手に続いて「シビック出身者連覇」を期待します。(^^)

28 藤尾選手

チャンピョン争いに絡んでくること必至の注目株。
アンケートの「印象に残るレース」に書いた回答

2000年F1の事故

2000年チャレンジカップの予選で藤尾選手は他車のスピンをよけきれずにクラッシュして、フロント大破させ予選を棒に振ったのだが、それが印象的だとは....(^^;;
スタッフの方に「その後のごぼう抜きって書けよ」といわれてたが、確かに最後尾から 29台抜きを演じていて、個人的には非常に印象に残った選手、そして印象に残った結果だったので、本人も同じことを思っていたのはなんとなく面白かった。

その他見つけた人


[Civic Race World Top]