かもさんのシビック村放浪記

2008/04/06 東日本Rd1富士

予選日

てきとーにFNなどを見た後の昼ごろにシビック村に足を運ぶと既にレーシングスーツに着替えた山口選手を発見。?!なぜ?!
そのまま進むと、あちこちでドライバーさんが既に着替えてヘルメットを持っている。聞くと記念撮影するらしい。喜んでレンズを付け替えてスタンバイする。(笑)
集まってきたドライバーさんのヘルメットを見ると、意外とちゃんとカラーリングしているなぁ。ほとんど見えないはずなのにね。
整列してファインダーがない最新型(謎)のカメラで撮影。その直後の好ポジションから私も撮る。(^^;

どうせ暇だろうから誰かを捕まえようかと思ったが、イマイチ暇そうな人を発見できずにタイムアップ。FN予選を見て、新しい予選フォーマットをそれなりに評価しつつ、伊沢選手に謝りつつ(何?)、シビック予選をいつものネッツコーナー立ち上がり側で待つ。

富士の予選といえば、大混戦で有名である。誰もがタイムの出ている人の後ろに張り付いて周回してラップタイムを上げたいと考えている。ややもすると予選中に接触があったり....

レーシングスピードで走るシビックを見るのは初めてだ。
先頭でコースインしてきたのは西澤選手。姜選手あたりが続く。ぞろぞろと繋がってくるが、極端に集団になっているという印象はない。縦長に16台....たぶん。数えられん。

先頭で周回する西澤選手だが、ずーっと先頭のままである。だが、タイムは出ているらしい。服部選手もぼちぼちタイムが出ている模様。
それ以外の情報が場内放送ではわかりにくい。相変わらず偏ってるんだよなぁ。富士の場内放送は。
山口選手の名前が出た。酒井選手のタイムも出たようだ。最終的には姜選手がトップタイムで予選が終了。

インテグラのときは、前後履き替えタイムが各車ともあったので集団がいったんはバラけるのだが、シビックはそれが使えない(サイズが違う)ので、基本的には各車とも連続でタイムアタックをしていたようだ。(ピットに入っていたマシンもあったようだが掌握できていない)

いったん首都高渋滞にもまれつつ帰宅。

続く...


CIVIC RACE WORLD
CIVIC RACE WORLD