2008年2度目の岡山は電車での移動を選択してみた。
私(というか、かも家)が、自走でのサーキット入りを原則としているのはいくつかの理由があるが、大きいものは二つ。ひとつは金額面、もうひとつは自由度である。
ETC割引などを利用すれば高速道路の料金を抑えることが可能だが、公共交通機関はなかなか難しい。一人で行くことは稀であるため、原則2名分の料金が公共交通機関にはかかる。
最近は少なくなったが、土曜日アサイチの予選セッションになってしまうと、最寄り駅(または空港)への到着時刻、レンタカー屋の開店時刻、手続き、サーキットまでの移動を考慮すると間に合わない可能性が十分に考えられる。
シビックの走行時間は基本的に15分〜30分程度の予選と30分程度の決勝なので、予選を見逃すということは行く意味が半減するということになる。ありえない。
さすがにここ数年、一発で500kmオーバーの移動はやらないようにしているし、基本的に長距離運転はさほど苦にならないので、出発時間と途中の休憩さえ計画できれば問題なく現地入りできる自走が便利である。
また、ふたりともカメラ持ってたりするので、荷物が大きくなる傾向もあるし....
とりあえず実験という意味も含めて今回の交通手段は以下のようであった。
ガソリン代が高騰しているとはいえ、2名分の料金だと....うーん、やっぱ自走のほうが安そうである。
ただし、東京-岡山は不眠での移動が必須。寝てても着く寝台車のほうが飛躍的に楽である。
....ああ、そんなどうでもいい話はここまでにしておこう。(^-^;