そういうわけでまたまたまたまた表彰式に乱入してきました〜。
直前の喧嘩情報は無視して(何?)、毎度のように青山ホンダにれっつごー。
噂どおり青山ホンダ前にはチャンピオンマシンである東の55号車と西の58号車が並んでいる。インターの18号車は調整が付かなかったのかな? と思って中に入ってみると、ちゃんと中にありました。
隣にたたずむF1マシンが悲しい....
この表彰式の直前にホンダはF1からの撤退を表明し、その後、日本のメーカーとしてはスズキもスバルもWRCから撤退を表明するのだが、まあWRCとF1はやや事情が異なるといえばそうなのだろうが、一時期のような何でもありの時期は終わったんだなぁ。と痛感。
それはそれとして、会社としても苦しい判断を迫られていることは疑いようがない。ホンダワンメイクの名を冠しているシビックレースにも影響がないと信じたいが、ないはずがないとも思っていた。
うろちょろする間もなく、無事に山口選手御一行と合流。吉橋選手御一行なども徐々に集まってきている感じ。ややフライング気味に2階に上がって時間を潰していると、インター勢も徐々に集まってきた。
ので、忘れないうちに渡すものを渡して回る。(^^;
集まっている時点では来期の日程はまったくもって不明。各ドライバーさんからは西がなくなる説や、インターとの統廃合が進むという憶測も流れていた。
受付が始まると、一斉にその中の暫定日程に話が動く。
東のドライバーさんは7戦→5戦に減ったシリーズをどう受け止めたのか。つまらなくなると感じた人も、予算的に楽になると感じた人もいるだろう。
インターのドライバーさんは鈴鹿の連発にやや驚いたか?
西のドライバーさんは、インターとの併催が4レースあることをどう感じただろうか。
そして、F1はない。これは残念であった。