かもさんのシビック村放浪記

2009/04/05 東日本 Rd1 富士

序章

2009年シビック開幕戦は本来2009/03/22のインター+西日本、岡山である。ここ9年ほどでインターを現地観戦していないのは2008年茂木のみ。そのときも予選日は行っているので(笑)、週末に現地に行っていないのは10年前に遡る。ぶっちゃけ、10年前はシビックレースがなんなのかよくわかってない時代だとも言う。
当然、観戦に行くつもりで準備は進めていた。宿も取っていたし、休みは....だいぶ前から取れていたし(謎)、エントリー台数があまり多くないが、なんだかんだ言いながら楽しみにもしていた。

だが、その1週間ほど前に父が他界。さすがに「わーい、開幕」とか言いながら観戦する気にはなれず。
インターはそういう事情で現地観戦できず、すなわちレースをまったく見られていないので、私がどうこういう話ではないが、台数少ないのは寂しい。ということだけは言っておこう。(^^;
そういうわけで2009年3月末日で会社を辞め(話に脈絡なし)、遊んでる場合なのかという疑問もややありつつも、東日本開幕戦に向けてテンションをあげていく。

エントリー台数は意外と多く14台。メンバー的には2008年後半をベースにすると、酒井選手、関選手が居ないという感じ。酒井選手はインター移行なのでしょうがない。姜選手もいないが開幕戦だけ不在との情報あり。
伊藤博選手と一心不乱選手の名前が増える。伊藤博選手の名前は個人的にはうれしい。もともと2008年当初から「車は作っている」という情報で、ワンメイク祭のときにはパドックに顔を出してロールケージ(?)のつなぎ目(?)を真剣に聞きまわっている姿を見ていたので、満を持してついに出場。という感じか。なんと言っても2007年インテグラランキング2位。実力は申し分なし。問題は車そのものと車との相性か?

一部事前に知っていた話ではないが、見た目にはわかりにくい変更は結構あったようである。
まずは山口選手のダンパー。昨年から変えようかと思っている。との話ではあったが、変えてきている。
青柳選手、並木選手はメンテナンスガレージを変更している。ので(?)ゼッケンも変更。<関係あるのか?
遠藤選手は結婚したらしいので何かが変わったに違いない。(よけーなお世話です)
山脇選手も体制を変更?

2008年の流れを考えれば、山口選手が軸。西沢選手が対抗。という図式で間違いないはず。
それに絡む(絡んでほしい)のはTakamori選手、遠藤選手、小川選手、吉橋選手というあたり。問題は伊藤博選手。個人的な評価では山口選手、西沢選手の争いに絡んでくるあたりではないかと。

週末の天気は微妙。基本的に2往復の予定で出発。

続く...


CIVIC RACE WORLD
CIVIC RACE WORLD