かもさんのシビック村放浪記

2011/06/05 インター Rd1 AP

決勝日

起きてみると雨。しかも結構な量である。あれ?そんな話だったっけ?
雨になるとレースがどうなるか。もちろん、こうなってしまうとプロとの差が開く傾向にあると思われた。ようやく覚えたブレーキングポイントも、ようやく覚えたギアも、ウェットになるとリセットである。

とりあえず、朝にグラスタに場所をキープしてFNのフリー走行を見ていると、かなりの水たまりである。見た目ではピットロード出口付近の水たまりがすごくて、ピットから出てくるマシンがどしゃーっと水をかいていく。
ジェットコースター降りて、右の右の左あたりにも大きな川ができているようで、コースオフするマシンも多い。FNのほうがハイドロにはなりやすいとは思われるが、それにしても曲がりなりにも日本のトップドライバーが単に水たまりでコースオフするとは....

後藤選手は「予選でタイヤを使ったから、ウェットのほうがいいかも?」とは言っていたが、デメリットは多少消えたのかもしれないが、全員がウェットになってしまえばそれが特にメリットになるわけではないので、レースが厳しいことに変わりはないか。

APはパドック→グラスタが近いので、パドックでコースインを見送ってからグラスタに移動。カメラを向けているとこちらに手を振ってくれるドライバーさんも多いが、ぐはぁ、偏光フィルタつけてないのでほとんど撮れておらず。(^-^;

さて、改めてレースがどうなるか....まあ、こりゃ、谷口選手か金石選手で決まりだろうなぁ。この二人がどのような差でレースするのかはやってみないとわからないけど、ウェット経験そのものは谷口選手のほうが経験豊富だろう。ただ、金石選手が最初にFD2シビックに乗ったとき、金曜日は超ウェットで、その時はたしかかなり良いタイムだったはず。ただ、それがレースとなるとどうかなぁ。という感じ。
その後ろは菊地選手がついていくとは思うが、そことその後ろの関係もまたわからない感じ。気持ち的には付いて行ってほしいが、なにせウェットレースでの初コースだとなぁ。 そういうわけで、おそらく「シビックな」中位争いは結構接戦になるような気がしていた。

続く...


CIVIC RACE WORLD
CIVIC RACE WORLD