かもさんのシビック村放浪記

2008/06/29 東日本Rd3富士

決勝

大雨。ぎりぎりまで駐車場で粘ってから人もまばらな1コーナースタンドでスタートを待つ。関係者か、よっぽどのレース好きか....いずれにしても「好きな車のレースは?」と聞けば「F1」という人はいなさそうである。(^-^;

で、予選の話からするに優勝争いは山口選手と牧田選手でやっぱし確定。
西沢選手がそのバトルに絡んでくるかどうか。酒井選手もそれについていきたいが、どこまでいけるかは今後のチャンピオンシップを考えると重要。

怖いのは1コーナーであることは確かだ。
ただですらアクシデントの少なくない1コーナー。挙句ウェット未経験者が混ざっている。この状態で1コーナーフルブレーキングは....
フォーメーションラップする各マシンを見ると....うわ、すげぇ水だなぁ。

かなりの大雨の中、スタンディングスタートでスタートが切られた。
先頭は西沢選手。

?!山口選手、失敗した??

と、思ったが、山口選手と牧田選手、その後方の位置関係はほぼ崩れずに姿が見えてきた....これ、もしかしてジャンプスタートじゃないか?

とにかく先頭は西沢選手。しかも結構引き離している。
スタート良かったのは関選手か、イン側に酒井選手。あっ

やや酒井選手が押したようだが、このあたりはさすがの回避能力か、いい具合に立て直して2コーナーに向かう関選手。これ以外におそらく大きな接触はなかっただろう(あったみたいだけど(^^;))。思った以上にすんなりと、何事もなく、オープニングの1コーナーを過ぎる各車。
西沢選手の前後で順位の入れ替わりがあるということを場内放送が伝えてきているが、場内放送も監視モニタ越しのようで完全に状況を把握できていないようだ。Aコーナーをちゃんと見ていた嫁からは「西沢選手は順位落としてるはず」との情報。

再び1コーナーに戻ってきたのは山口選手、関選手....関選手?(^-^;
私が確認していたのは1コーナーで横を向きそうだった姿だったので、ぴんと来なかった。なにがあったんだぁ。
その後ろは牧田選手、酒井選手か。西沢選手はなにがあったのかわからないが、順位をかなり落としている。

で、ペナルティ情報が出る。遠藤選手にスタート手順違反でのドライビングスルーペナルティが出た。んあ、感触がよさそうだっただけにもったいないなぁ。

と、そのあと69号車に対してドライビングスルーペナルティが提示された。ああ、やっぱり....そんなに差がつくはずないもんねぇ。
西沢選手もたぶん自覚があったのでその気持ちがたぶんオープニングラップのポジションダウンにつながっているんだろうなぁ。と、勝手に推察。
もっとも、ジャンプスタートはその後、順位が下がることが確実なので、自覚があればあるだけ、むしろプッシュしないといけないのだが....

続く...


[略i-CRW]