かもさんのテグ村放浪記

2007/11/18 インターRd6鈴鹿

余談

ところで、この2日間でかなりシビック(FD2)の話をした。
とりあえず「買った」というところは、10数人(チーム)確認できている。ただし「出る」かどうかは未定ということろが多かった。
やはりネックは金ってことか。

今回も説明会があったようだが、やはりコスト問題が気になっているよう。
「金はあるが時間がないという方のために」作られたコンプリートカーはどれだけ売れるのだろうかねぇ。(このときのテントの中の空気が笑えた)

何人かの選手と話を少ししたのだが、よく出てくる話題としては「若手が買えない」ということだった。
「たくさん出てると、出ようという人も増える。マシンも増えるので中古も増える」という話と「みんな出ないから、出にくい。出てないから中古も少なくなる」という同じ話を両側の面から話していたりして、やっは今は負のサイクルに突入しているんだろうなぁ。と強く感じた。
「タイヤのワンメイク化が悪かったね」という話も出ていて、激しく同意。ワンメイク化そのものというよりも、買う買わないの話なんだけど。スペシャルはいいことばかりではなかったのかもしれないけど、逆にソレを目標にもできたし、それを乗り越えて結果を出しちゃった人も居なかったわけではないので....

車そのものに対しては、リア足回り付近の話題、プラグ交換でもあそこ(どこよ)を外さないとダメな話、ブレーキコントローラの話などが話題には出ていた。

うーん、大丈夫なのかよ....

続く...


[略IRW]